Lubuntu 24.04 LTSのインストール

わしはアホだった・・

ポチッと、ついつい買ってしまった。
LinuxのPC(Dell Optiplex7010)にも装着できるだろうと安易に思ってしまった。
 こちらのサイト(別ページで開く) を見ていて大丈夫だろうと・・・。「Dellのデスクトップ」ということだけでサイズまで考えていませんでした。

参考サイトのPCは、DELLのInspiron 3650 で
サイズが 幅:154mm×高さ:282.6mm×奥行き:350mm
一方私のLinuxPCはDellのOptiplex 7010 で
サイズが 幅:92.60 mm×高さ:290.00 mm×奥行き:292.80 mm

玄人指向のGTX1650のサイズは、装着するPCのサイズに表示を合わせると
「幅:97mmx高さ:181mmx奥行き:33mm」(ブラケット含まず)です。

全然幅が違うじゃないか!
馬鹿だねえ・・・。

よく考えてから買えよ!
とりあえず、Linux PCに増設は諦めてWindows PCで試そう。

WindowsPCは、HP ProDesk 600 G2 SFF
サイズが 幅: 100mm x高さ:338mm x 奥行き:379mm
なのでなんとか大丈夫かも・・・・。

とりあえずSSDを買ったのでLinux PCを更新した

Lubuntuをインストールし直した。

以前インストールしたバージョンより新しいいLubuntu24.04LTSが出ていたのでこちらをインストールした。

SSDを買った。HDももともと250GBで、ほぼいっぱいになってしまったので、1TBにした。Windows PC用にももう1つ買った。
インストールはすこぶる早い。途中で「krita」のインストールも指定できるようになっていた。

なかなかきれいなデスクトップですね。
さあ、定番ソフトをインストールしようとしたら、ダウンロードしたdebファイルをインストールできなかった。

Muon Package Managerが標準から外されていた。Discoverは従来どおりあった。
まず、Discoverで以下をインストールした。

  • Flatpack Package Managerをインストール
  • GDebi Package Managerをインストール
  • Synaptic Package Managerをインストール
ソフト名分類インストール方法備考(注意書き)
fcitx-mozc日本語入力Synaptic ibus-mozcはやめておく 参考(別ページで開く)
apache2サーバーSynaptic/etc/apache2/sites-available/000-default.conf の 28行目の # を削除 参考(別ページで開く)/etc/apache2/mods-available/mime.conf の 218行目の # を削除/var/www/html を home/のlocalにシンボリックリンク/usr/lib/cgi-bin を home/のlocalのhtmlにシンボリックリンクなぜかわからんが、cgiのソースが表示される・・・・。 Qteminal で sudo a2enmod cgid  を実行する。Qteminal で systemctl restart apache2  を実行する。  を実行する。 なんとか動作するようになった。
vivaldiブラウザGDibi最新版をダウンロードしダブルクリック 参考(別ページで開く)
ksnipスクリーンショットDiscover Flameshotよりも機能が多い
Visual Studio Code統合環境GDibi最新版(deb版)をダウンロードしダブルクリック 参考(別ページで開く)日本語化 参考(別ページで開く)
krita画像編集Discover Ai Diffusionは、Windows PCですることにした。
 
ClamTKアンチウィルスDiscover ClamAVも一緒に入る

インストールも設定も無事完了。
PCの起動もソフトの立ち上がりも格段に早い!
SSD化は大変満足です!
絶対古いPCにはおすすめです!
大満足!!!

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です